読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたママ育児ブログ✩

絶賛育児中、こたママ(24)の気ままなブログです**

地域の育児交流会に行ってみた

こんばんは✨


今日は平成26年8月・9月生まれの子どもを持つママさんたちの交流会に行ってきました〜!
ざっと20〜30人ぐらい来てたかな?

ほぼ同じ月齢だから他の子はどんな感じなのか見ることが出来て、なんだか新鮮でした♩


こたは隣の女の子のほっぺにチュッとしていました😳💓

その子のママが気にするだろうと思って、清潔なガーゼで優しく拭いてキレイにしましたが……申し訳ない😔
でも優しい方で、全然良いですよ〜♩と言ってくださいました。ほっ。


交流会では保健センターの方や栄養士さん、児童館の方がお話しに来てくれましたが、ママさんたちは8〜9割の方がママ友作り目的で終始キョロキョロしてました。私もです。笑


午前10時〜11時半までだったのですが、11時頃になると一斉に赤ちゃんが泣き出す、泣き出す。
それは大合唱でもうお話聞くどころじゃないですわ。
ママさんたちは慣れた手つきで授乳ケープをしておっぱい飲ませ、赤ちゃんは飲みながら寝落ち😪🍼


私が驚いたのは、みんな授乳ケープ持ってるんだぁってこと。
普通は持ってるものなのかしら。

こたは大合唱の中、一人落ち着いて泣きもせずグズりもせずお利口さんでした♩
えらい、えらい!


一通り話を聞いた後は、みんなでお歌を歌って、なんかよく分からない透けた布(?)で遊んで終わり✨


でもこのまま帰ってしまったらママ友作れずに終わってしまう…!やばい!と思って、隣のママさんとお話してる時にさりげな〜く「あの、連絡先でも…」と言ってなんとかゲット!


と思ったら、なぜか近くからも遠くからも別のママさんたちが来て結局ママ友4人も作れちゃいました✩
今度一緒に近くの児童館に行く約束をして解散


でも、こういうのって運ですよね。
前に行ったときは話せても連絡先聞き出せる雰囲気にならなかったし。
正直私も今回ママ友が出来なかったらもう二度と交流会みたいなのは行かないぞ!!と決めてたところでした。
だから本当に今日は奇跡!😊
親子共に長く遊べることを願います♩



帰って来てからは麦茶を飲ませて水分補給。
自分で持ってゴクゴク飲んでいます♩
ストローはまだ難しいみたい…
でも外でストローマグ使えると便利だからぼちぼち練習させようっと!

ちなみに持ってるマグマグはお義母さんにもらった10年以上前のもの。
一応新品だったので使ってますが、形が丸いためものすごく洗いづらいです⚡️
マグマグを買うときは洗いやすさも重視した方が良いですね◎
というか今売ってる物は大体どれも洗いやすそうですが😅



ハイハイのポーズはかなり様になってきました〜


それでは、おやすみなさい〜🌙💤


Twitterアカウントはこちら
@nijntje_00